1200725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クラフトパンチ&スクラップブッキング工房happy☆smile

クラフトパンチ&スクラップブッキング工房happy☆smile

硬膜外無痛分娩

硬膜外無痛分娩
2度目の退院からも毎晩前駆陣痛に悩まされました。
夜になると陣痛が来てそのまま寝てしまうというのを繰り返しました。
私と主人のお誕生日は1ヶ月違いなんですけど、ちょうど真ん中に当たる日に出産できたらなぁなんて思い前日にかなり動き回ったんです。
午前中にお散歩3時間した後、午後から庭の草抜きをして。
掃除してとか色々ね。
翌日は出産するぞなんて気合を入れて寝てたら午前4時半ごろから陣痛が来て。
いつもは朝は陣痛が来ないはずなのに朝からお腹が痛い・・・。なんて思ってたらおしるしらしきものがあり。
でもぎりぎりまで待って産院へ行きました。また帰されるのは嫌だからね。
分娩室に入り内診してもらうと子宮口が5cmもひらいてました。
よく我慢したねぇなんて言われちゃいました。(もう入退院を繰り返すのは嫌だからね。)
早速背中に針を刺し麻酔を入てもらったので全開になる頃まで結構余裕でした。
が、しかし、麻酔は4時間ほどしか効かないらしく出産直前の30分前頃から急に陣痛が来て・・・。
先生や助産士さんの言われることなんてとてもできる状態ではなく、とにかくパニックになりそうでした。
そんな中お隣のお部屋でも赤ちゃんが産まれたので私ももうすぐ会えるなんて思いがんばりました。
結局は吸引してもらったんですけどね。
直前の検診で推定体重2800gのはずだったのに、産まれてみると2490gと小さめちゃんでした。
産まれた瞬間痛いのを忘れるって本当ですね。感動して涙が出てきて今までの苦労なんて忘れてしまって・・・。って感じでした。
よく無痛分娩すると親の自覚がなくなるなんて言われますけどそんなことはないと思います。どんな方法で産んだとしても自分の大切なかわいい子供に変わりはないと思うので。
私は出産した産院が無痛分娩を積極的にやっている所(初産婦の7割)だったので選びましたが、ちゃんと痛みも経験したし結果的にはよかったと思っています。


TOPへはこちらからお戻りくださいね♪
バナー


© Rakuten Group, Inc.